トピックス

本社工場にメディカル棟を建設しました

本社工場にメディカル棟を建設しました

2021年05月26日
上田日本無線(株)は本社工場にメディカル棟を建設しました。

メディカル棟は、株式会社ERIソリューション評価認証認定機関による「CASBEE」(建築環境総合性能評価システム)評価において“Aランク”を取得しました。
「CASBEE」は、建築物の環境性能で評価し格付けする手法です。省エネルギーや環境負荷の少ない資機材の使用といった環境配慮はもとより、室内の快適性や景観への配慮なども含めた建物の品質を総合的に評価します。
また建築物の環境に対する様々な側面を客観的に評価するという目的から、CASBEEには3つの理念があります。

1.建築物のライフサイクルを通じた評価ができること
2.「建築物の環境品質(Q)」と「建築物の環境負荷(L)」の両側面から評価すること
3.「環境効率」の考え方を用いて新たに開発された評価指標「BEE(建築物の環境性能効率、Built Environment Efficiency)」で評価すること

評価結果が「Sランク(素晴らしい)」から、「Aランク(大変良い)」「B+ランク(良い)」「B-ランク(やや劣る)」「Cランク(劣る)」という5段階のランキングが与えられることも大きな特徴です。

上田日本無線はこの新しいメディカル棟を起点として、更なる医療への貢献と医療事業の拡大を目指します。

 
< トピックス一覧へ戻る